徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

冬からいちごの栽培を始めて3ヶ月後、ついに動きが!|ベランダで鉢植えいちご栽培

11月中旬にいちごの苗を4種類購入し、鉢植えをしてベランダで栽培を始めたことを以前ブログに書きましたが、3ヶ月経った2月下旬のこと、「相変わらず変わりないなぁ」とベランダのいちご達を眺めていました。

 

↓11月から大きな変化無しの鉢植えのいちご達

f:id:panda-z12:20170226144714j:plain

 

しかし、よ~く見ると変化があるではありませんか!

新葉(新芽)の登場です!

 

 

↓「サントリー本気野菜 蜜香(みつか)」

f:id:panda-z12:20170226145847j:plain

 

↓「長く収穫できる!四季成りいちご 夏姫(なつひめ)」

f:id:panda-z12:20170226145918j:plain

 

↓「次郎三郎四郎のいちご苗 ハニー・ジャンボ」

f:id:panda-z12:20170226145949j:plain

 

いちご達の茎の中央から新葉が出ているではありませんか!

ハニー・ジャンボ(しかし いい名前ですね)は、分かりづらいですが中央部分に新葉がみっちりと潜んでいます。

 

ただ、夏姫だけが他と違っていて、新葉というより つぼみのようです。

「四季成り」を謳っているだけあり、早くも花を咲かせようとしているようです。

 

ネットで調べると、葉っぱが成長を始める2月下旬から3月上旬に追肥したほうが良いみたいなので、次に水やりをする時に、みんな達へ追肥しようと思います。

美味しいいちごが実るよう頑張るぞ~

 

今日はここまで!

こちらもぜひご覧ください!⇒ 

冬から いちご栽培始めました!|ベランダで鉢植えいちご栽培 - 徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~