徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

2016-01-01から1年間の記事一覧

舞台『パタリロ!』キャストトークイベント

dアニメで舞台パタリロ!のキャストトークイベント企画があることを知ってしまいました。 (舞台自体は来春の再演を待ちたいところなのですが) 日頃よりdTVは楽しんでますが、dアニメは別途入会が必要なんですよね。 イベント応募のために会員になるか…悩ま…

新しい葉っぱ登場!|室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』栽培

年末も押し迫ったある夜のこと、ベランダの窓際で育てている鉢植えのレモン(アレンユーレカレモン)の葉っぱが4枚も落ちていることに気が付き、悲しい気持ちで拾い上げた時、ふと見上げると幹から新しい葉っぱが登場しているではありませんか! 葉っぱの世…

ベランダで『三尺バナナ(サンジャクバナナ)』の鉢植えを栽培してます!

数年前のこと、南国風の見た目に憧れてバナナを育てたいと思い、バナナの種と土と容器がセットになった「おさるのジョージ バナナ栽培キット」なる素晴らしいものを通販で発見して購入したことがあります。 がしかし、種を植えた時期とか環境のせいか発芽せ…

ベランダでラベンダー『スーパーサファイアブルー』の鉢植えを栽培してます!

これまでは都内N区に住んでいましたが、去年の年末に現在の住まい(隣りのS区)に引っ越してきました。 ベランダの日当たりがずいぶん良くなったので、今年の夏は調子に乗ってかなり鉢植えを増やしました。素人なのであれもこれもと興味本位で手を出してしま…

翔んで埼玉

先日、舞台「パタリロ!」の記事を書きましたが、おかげでパタリロ熱が再来中です。数年に一度巡ってくる『脳内パタリロ!キャンペーン』、しばらく続きそうです… その関連で今ごろ知ったのですが、みーちゃん(魔夜峰央さん)の『翔んで埼玉』がクローズア…

室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』を栽培してます!

2年前のこと、楽天市場の花ひろばオンラインでアレンユーレカレモン(2年生)の苗を購入し、鉢植えしてベランダに置いて栽培を始めました。 1年経った昨年の夏、水をやろうとしてベランダに置いていたレモンをふと見ると、葉っぱの一部の形が何だかいびつに…

舞台『パタリロ!』

テレビアニメもリアルタイムで観ていた年代で、コミックも全巻揃えてます(文庫版ですが)。加藤諒さんのパタリロ、バンコランもマライヒもこりゃたまらないビジュアルですね! http://www.nelke.co.jp/stage/patalliro/ 今回の公演は行けそうもなくて残念で…

マンションのベランダでガーデニング

初めまして! 日常のストレス解消と現実逃避、そしてヒマつぶしを目的にマンションの狭いベランダで野菜や植物を育てている40代の夫婦です。 二人で黙々と育てているのもアレなんで、植物のみんな達の近況報告を中心に、日常のあれこれをつづります。 どうぞ…