徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

冬から いちご栽培始めました!|ベランダで鉢植えいちご栽培

11月の中旬ころ、「何か面白いものないかなぁ」と日頃お世話になっているオザキフラワーパークをぶらりと訪れたところ、たくさん並んでいるいちごの苗たちに目が留まりました。

いままでは(オザキフラワーパークを知る前)、春頃にホームセンターの一角に並んでいる小さないちごの赤ちゃんが付いた苗が並んでいるのを見て、「気になるけど、実際どうなんだろう・・・」と考えて、結局は買わずに帰ることを数年繰り返していました。

が今回、いろんな種類のいちごの苗がたくさん並んでいるのを見て「よし!今年こそはイチゴを育ててみるぞ!」と意を決し、どれにしようかかなり悩んだ末、

サントリー本気野菜 蜜香(みつか)」

 http://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/ichigo.html#Mituka

 

「長く収穫できる!四季成りいちご 夏姫(なつひめ)」

 http://www.jsjardin.co.jp/products/vegetable/shikinari_ichigo.html

 

「次郎三郎四郎のいちご苗  ハニー・ジャンボ」

「次郎三郎四郎のいちご苗  エンジェル・ジャンボ」

 http://www.i-mson.com/pop/2016fall/16f-23jiro_saburo_shiro_ichigo.html

 

という、各社の意気込みを感じる、間違いなさそうなものを名前だけ(笑)で選定し、1つずつ購入しました。

家に土の在庫が無かったので、土を買おうと物色していたところ、いちご専用の土なるものがあったので迷わずその土を選び、プラスチック製の小さな鉢も4つ購入して帰り、早速鉢植えしてベランダで育て始めました。

 

 

↓いちご達の苗を鉢植えして早速ベランダへ!

f:id:panda-z12:20170226094902j:plain

 

で、1か月後はというと...↓

f:id:panda-z12:20170107144023j:plain

 

ほぼ変化なし...

まぁ寒いから仕方ないのでしょう。きっと。たぶん...

 

水やりですが、気温が低いのと苗が小さいためか土の水分が減らないので、2~3日ごとにやっています。

暖かくなって、ぐんぐん大きくなって、大きないちごをたくさん実らせて欲しいです。

楽しみ~

 

今日はここまで!