徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

収穫したレモンをはちみつ漬けにして3日後|室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』栽培

収穫した完熟レモン(アレンユーレカレモン)をはちみつ漬けにして3日後。

冷蔵庫から取り出すと、レモンから出た果汁ではちみつが薄まり、中身がタプタプ揺れています。

成功のようです(そもそも失敗ってあるのかな?)

 

↓はちみつに漬けて3日後

f:id:panda-z12:20170206233428j:plain

 

↓横から

f:id:panda-z12:20170206233452j:plain

 

ん~、レモンの色が切った時と同じ新鮮な黄色のままです。

もうちょっと茶色くはちみつ色に染まるかと思っていたのですが...

レモンのはちみつ漬けを今まで食べたことがないので、こういうものなのか違うのかが分かりません。

とはいえ、ネットの情報で3日と書かれていたので大丈夫でしょう。きっと

 

フォークで一切れ取り出し、パクリ!

「すっぱい。そして皮がちょっと苦い...」

切ったレモンにはちみつをかけて食べているみたいです。

まだ早かったようです。

 

改めてネットで情報を調べてみると、「常温で一晩寝かせたあと、一週間くらい経ってから」や「翌日には」という情報もあり、どれを信じたら良いのやら...

レモンやはちみつの種類、気温や気圧、家庭の温もりなど色んな条件があるのでしょう。

 

というわけで、一週間経つまで待ってみることにします。

 

今日はここまで!

 

こちらもぜひご覧ください!⇒ 

室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』を栽培してます! - 徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~