徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

鉢植えレモンが開花!結実しない雄花と諦めていたら…|室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』栽培

昨日のブログで、開花したレモンの花に雌しべが無かったことを書きましたが、その翌日、レモンの花をよ~く見てみると、雄しべ達の中央に黄色い雌しべがあるではありませんか!

 

↓レモンの花 中央に黄色く見えるのが雌しべ

f:id:panda-z12:20170220234805j:plain

 

雄しべ達の中に隠れて見えなかっただけでした...

ちゃんと見ないとダメですね~

 

というわけで早速受粉です。

 

雄しべと雌しべの高さが一緒であれば、雄しべの黄色い花粉のところを周りから指でキュッキュッとつまんで雌しべに花粉を付けてやればよいのですが、今回のレモンの花は雌しべが短く、雄しべをつまんでも雌しべに花粉が付かなそうな感じだったので、雄しべをむしって花粉を雌しべにチョイチョイくっつける作戦です。

※上の写真は雄しべをむしった後なので、雌しべが丸見えです。

 

開花から時間が経ってしまっているので、結実は難しいかなぁ...

結果が判明次第、追ってお知らせしませすね。

 

今日はここまで!

こちらもぜひご覧ください!⇒ 

室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』を栽培してます! - 徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~