徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

収穫したレモンをはちみつ漬けにしました!|室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』栽培

黄色く熟したレモン(アレンユーレカレモン)を収穫したあと、近いうちに はちみつ漬けにしようと思い、台所に置いて追熟させていました。

2週間ほど経った2月のある日、レモンを持ち上げてみたところ、周りが柔らかくなっていて指で押すとプニッと引っ込むくらいに柔らかくなり”超完熟”状態になったので、はちみつ漬け作りを決行することにしました。

 

↓収穫後2週間追熟させた超完熟(自称)レモン

f:id:panda-z12:20170205232910j:plain

 

水でよ~く洗って包丁で恐る恐る輪切りにしてみると、なんと!ちゃんとレモンではないですか!!

 

↓ちゃんとレモンだ!(感涙)

f:id:panda-z12:20170205232932j:plain

 

 

ど素人が、しかも室内で栽培してちゃんとしたレモンができるとは感動モノです!

で、切れ端を恐る恐る舐めてみると「すっぱい!」

見た目だけではなく味もレモンでした。

完熟してから収穫して、さらに2週間追熟させたので、もしかしたら甘くなっているのではないかと淡い期待を抱いていたのですが、甘みは微塵もなく酸っぱいレモンでした(笑)

 

当初の計画通りはちみつ漬けを作るべく、ネットで調べたレシピ通り容器にレモンとはちみつを交互に入れ、レモンが埋まるまではちみつを満たします。

 

f:id:panda-z12:20170205233006j:plain

 

f:id:panda-z12:20170205233031j:plain

 

ネットの情報では冷蔵庫に入れて3日ほどで食べられるとのことで、3日後を楽しみに冷蔵庫へ投入しました。

 

さて、どうなるでしょう。

楽しみ~

 

今日はここまで!

こちらもぜひご覧ください!⇒ 

室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』を栽培してます! - 徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~