読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

冬の寒さで枯れたバナナとススキを掃除|ベランダで鉢植え三尺バナナ(サンジャクバナナ)栽培

ガーデニング 家庭菜園 植物

冬になり、寒さのせいで枯れたベランダの植物たちがずっと気になっていたのですが、面倒で ほったらかしにしていました...

寒さが少し和らいだ今日、今だ!と枯れた部分を切り取って掃除することにしました。

 

切り取るのは、昨年からベランダで栽培している『シマススキ』、『ロメインレタス』、『リーフレタス』、『三尺バナナ(サンジャクバナナ)』です。

 

↓枯れた シマススキ

f:id:panda-z12:20170129162646j:plain

 

まだ穂の部分が残っていてススキ感を楽しめるので残していましたが、今回の大掃除で刈り取ります。

 

ロメインレタス(斜めになっている方)とリーフレタス(右下のこんもりした方)

f:id:panda-z12:20170129162713j:plain

 

まだ青々していますが、もういいかなぁ  ということで、刈り取ることにしました。

レタスさん、今までありがとう。

 

 

↓枯れた 三尺バナナ(サンジャクバナナ)

f:id:panda-z12:20170129162744j:plain

 

冬の寒さにやられてキレイに枯れてます(笑)

さすがにこの状態で放置しておくのはちょっと...

ということで、枯れた葉っぱを切り取ることにしました。

 

剪定ばさみでチョキチョキと切り取り、あっという間にスッキリサッパリです。

 

↓スッキリしたシマススキ

f:id:panda-z12:20170129162814j:plain

 

ススキの葉っぱにはイネ科特有の小さなトゲがあるので、指を怪我しないよう注意しながら刈り取り、あっという間にスッキリです。

 

↓スッキリした三尺バナナ

f:id:panda-z12:20170129162843j:plain

 

幹の途中からバッサリ切って良いらしいのですが、なんだか怖かったので、葉っぱの根本を切り取りました。

 

スポンサーリンク

 

 

↓スッキリしたロメインレタスとリーフレタスの跡地

f:id:panda-z12:20170129162911j:plain

 

根ごと引き抜くつもりだったのですが、プランターにがっちり根付いていて抜けなかったので、根本に近いところから切り取りました。

少し時間を置いて、枯れてきたら根から抜いてみようと思います。

 

やっとキレイになりました。

これで心もスッキリサッパリ!

 

ススキとバナナは枯れたように見えますが、まだ生きている(はず)ので、引き続き水やりを続けます。

暖かくなって、新しい葉っぱが出てくるのが楽しみ~

植物たちに動きがありましたら報告しますね。

 

今日はここまで!

 

>三尺バナナ苗 メリクロンポット苗

価格:1,440円
(2017/3/16 23:35時点)
感想(13件)

こちらもぜひご覧ください!⇒ 

ベランダで『三尺バナナ(サンジャクバナナ)』の鉢植えを栽培してます! - 徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~