徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

初めてのレモン収穫!|室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』栽培

鉢植えのアレンユーレカレモンを栽培し始めて3年目、ついにレモンが実り、熟して全体が黄色くなりました!収穫時期の到来です。

完熟レモンの完成です!

 

レモンを収穫するタイミングをネットで調べると、まだ青みが残っているうちに収穫し、常温で放置して追熟させるようなことが書かれているのですが、せっかくなので(意味不明...)全体が黄色くなるまでぶら下げておこう ということでずっとぶら下げていました。

ちなみに青いうちに収穫するのは、レモンの重さによる木への負担を減らす目的もあるらしいですね。

 

 

↓右奥が熟したレモン、その左側のが完熟前の青いレモン(手前にあるので大きく見えてます)

f:id:panda-z12:20170121130023j:plain

 

意を決してハサミでレモンの付け根をパチンと切ると、プ~ンとレモンの新鮮な良い香りが漂います。

ついでに、まだ若干青いのですが上の写真中央にあるレモンも収穫してみることにしました。

青い方は追熟させる作戦です。

 

↓収穫したレモン(左が完熟したほう、右が少し青みのあるほう)

f:id:panda-z12:20170121130207j:plain

 

大きさは両方とも8cmくらいあります。

しかしまんまるですね~、水をいっぱい含んでいるせいでしょうか。

 

収穫はしましたが、もったいなくてまだ切っていません(笑)

もう少ししたら、輪切りにしてはちみつ漬けにしようと思います。

 

今日はここまで!

 

こちらもぜひご覧ください!⇒ 

室内で鉢植えレモン『アレンユーレカレモン』を栽培してます! - 徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~