読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

ベランダでラベンダー『スーパーサファイアブルー』の鉢植えを栽培してます!

ガーデニング 植物 家庭菜園

これまでは都内N区に住んでいましたが、去年の年末に現在の住まい(隣りのS区)に引っ越してきました。

ベランダの日当たりがずいぶん良くなったので、今年の夏は調子に乗ってかなり鉢植えを増やしました。素人なのであれもこれもと興味本位で手を出してしまいます(笑)

 

先日のレモンに続き、寒くなっても楽しませてくれてるのがこちらのラベンダー『スーパーサファイアブルー』です。

 ここ東京でラベンダーは難しいと思っていたのですが品種によりけりと知り、信頼できるサカタのタネ製であること、関東でも冬を越せるし四季咲きということで決定!春に苗を購入し、鉢植えしてベランダで栽培を始めました。

 

 

(2016年5月)

f:id:panda-z12:20161218181021j:plain

 

花がなくても水やりをしただけでラベンダーの良い香りがふわ〜っと香ります。そして10月頃からでしょうか。突如すごい勢いで成長を始めました。

あっという間に背丈は倍に!そして次から次へと花が上がってきます。そして香りも素晴らしい〜!

 

(2016年12月)

f:id:panda-z12:20161218180639j:image

 

今は空気がカラカラなので水やりだけは欠かせませんが、面倒見るのはそれくらいでしょうか。サカタのタネさんってやはりすごいですね〜^ ^

 

ちなみに、同じ鉢にひっそりとピンクのラベンダーも植えてあります。

こちらは『ココナッツアイス』という美味しそうな品種名に惹かれて買いました(笑)来年からはお花を咲かせてくれるかな… 

 

↓手前のがココナッツアイスです

f:id:panda-z12:20161218180719j:image

 

今日はここまで!

 

>