読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然日記 ~ベランダ菜園や日常のあれこれ~

ベランダ菜園のことや日々のあれこれをつづります

マンションのベランダでガーデニング

植物 家庭菜園 ガーデニング

初めまして!

日常のストレス解消と現実逃避、そしてヒマつぶしを目的にマンションの狭いベランダで野菜や植物を育てている40代の夫婦です。

二人で黙々と育てているのもアレなんで、植物のみんな達の近況報告を中心に、日常のあれこれをつづります。

どうぞよろしくお願いします。

 

では早速、育てている植物たちの一部をご紹介します。

 

ロメインレタス(写真中央のななめってるの)↓

f:id:panda-z12:20161217124841j:plain

10月に練馬区にあるオザキフラワーパークで苗を購入してプランターに植え替えました。

白菜みたいに丸くなると思っていたのですが、上にぐんぐん伸び、2週間ほど前の強風にやられてななめになってしまっています・・・

しかし、なんでこんな姿になったのでしょう・・・

栄養不足?栄養過多?そういう品種?

ちなみに、味と触感はちゃんとロメインレタスしてます。

 

 

次は、

奥:ニンニク、その手前:ニラ、一番手前の右側:リーフレタス(サニーレタス) ↓

f:id:panda-z12:20161217130612j:plain

ロメインレタスとともに10月に苗を購入しました。

葉っぱが伸びたら、外側からちぎって少しづつ食べています。

ただ、量が少ないので、食事の足しになっていませんが・・・ 

 

ニンニクは年明けの春に収穫予定です(楽しみ)

ニラはまだ若いためひょろーっとしていますが、成長とともに太くなり、株も増えるはずです。首を長くして成長を見守ります。

ちなみに、これまで2回刈り取って、おかずに混ぜていただきました。

細いながらも、ニラ風味でした。

今は寒いので、刈り取ったあとの成長(復活)はゆっくりです。

リーフレタスは見た目通り、リーフレタスの味と触感です。

 初心者でもすごく簡単ですよ。

 

こんな感じで、ご紹介させていただきますね。

今日はここまで!